This page is intended for users in Taiwan. Go to the page for users in United States.

福井県高浜町、崖の上の農家民宿「四郎左衛門」をAirbnbに掲載!訪日外国人を呼び込めるか?

京都府と福井県の県境にある、半島のどんつきにある50世帯ほどの集落の古民家が、農家民宿としてオープン。https://www.airbnb.jp/rooms/19612546

Zensが撮影・Airbnbページ作成を行い、募集開始からわずか数週間に2つの予約が入った。オーストラリア人カップル2泊と、北京の4人家族4泊だ。

この宿のまわりには本当に自然しかなく、車が無いとアクセスもほぼ不可能。そんな場所に訪れる外国人がいる。そして、2泊〜4泊と、ゆっくり過ごしていく姿に、日本人とは異なる旅行の仕方が垣間見れる。

部屋から見える景色は抜群で、手付かずの海と山から、あらゆる生き物の声や音を感じることができる。


オーナーは漁業権も持っており、天然のわかめやウニを採ることもできる。先祖代々この土地を守ってきたが、今後過疎化がすすむ。

そこで、Zensの方で、本物の日本体験を提供する観光地にすべく、利益度外視でサポートをさせて頂いた。

このような場所はおそらく日本中にあるかもしれないが、おもてなしする側がここまでウェルカムで、地域創生に熱心なケースは少ないと思います。

日本の方にもぜひ行ってほしい場所。最高の夏休みになると思います。


透き通った海。ウニが裸眼で見える。


宿からの眺め。


左がオーナー家族がの済む母屋。右がゲスト専用のはなれ。バスルームは母屋でオーナー家族と共用。まるで親戚の家に遊びにいった感覚です。


オーナーの娘・息子さんが、元気に挨拶してくれます。秘密の遊び場を案内したら、ご飯の配膳をするなど、宿のスタッフとして頑張って働いています。

https://www.airbnb.jp/rooms/19612546

今後、Zensではこういった地方の魅力づけ、言葉だけでなく実際に訪日外国人を呼び込むことをやっていきたいと思っています。

答えがなく、難しいことですが、非常にやりがいを感じる仕事です。この事業を行うためには、東京・大坂・京都など都市部での民泊運用や清掃事業で収益基盤やソフトウェア開発に投資して行くことが大事です。

なので、すぐに地方創生に関われなくても、地方創生につながる基盤づくりを地道にやるという意思のある方に、Zensに入ってもらいたいと思っています。インターン、バイト、社員、どんな形でもやる気のある方、募集中です。

zens株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings