Wantedly, Inc. members View more
-
Read story
Ayumi Nishiya
Product Design チーム / リーダー -
Read story
Tomohiro Takemura
Product Designer -
Yuichi Tanaka
あらマチ -
Read story
Mao Sugaya
Communication Design Team | Art Director
-
にしやあゆみ、略してにしゃみです。19年卒の新卒デザイナーとして Wantedly に入社しました。Wantedly の新しいユーザ体験を創るため、ユーザインタビューを始め実験的なUXコンセプト設計、UIデザイン、コンセプト検証などを行っています。直近の課題だけでなく、未来を見据えた "意味のイノベーション" をしていくこと、それを形にする仕事にココロオドル デザイナーです。
-
Wantedly, Inc.のプロダクトデザイナーです。これまではWeb制作会社でWebやアプリ開発における新規立ち上げやリニューアルなどのUI/UX、インタラクションデザインを担当。土日に友達とゲームしたり、出かけたり、サッカーがある日はテレビにかじりつくことが多い。
-
20卒 UI Designer 大学で情報工学を学ぶ中で、UIのユーザー体験への影響の大きさに関心を持ち、独学でUIデザインとコンテンツ表現に取り組んできた。ここ最近は、統一感を欠いたUIによる操作負荷の増大という問題を解消を行うために、ユーザー側のUI/UXの刷新を行っている。そして何よりデザインが好き
-
武蔵野美術大学基礎デザイン学科を卒業後、複数の企業とデザインプロジェクトの立ち上げを行う。2017年よりWantedlyにジョインし、ビジュアルコミュニケーション領域を主に担当。グラフィックデザイン、ブランド作り、UIUX設計、アートディレクション、写真など様々な技を生かして面白いプロジェクトに関わり続けることが生き甲斐。
What we do
WantedlyはビジネスSNSとして、「であい/Discover」「つながり/Connect」「つながりを深める/Engage」の3つの体験を提供しています。
■プロダクトについて
Wantedlyは現在2つのプロダクトに力を入れています。
1つ目のWantedly Visitは、人と企業の出会いを生み出す「会社訪問アプリ」です。
共感や働く仲間を軸に、ココロオドル仕事との出会いを創出します。現在約30,000社以上の企業様に使っていただいており、IT業界のみならず、メーカーや不動産といった業種の企業様にも導入頂いています。
2つ目のWantedly Peopleは、名刺管理をきっかけとし、人と人のつながりを将来持続的に使える資産へと変える「つながり管理アプリ」です。2016年に立ち上がった新規事業ですが、読み込んだ名刺の枚数は1億枚を超え、今後さらにつながりを深める体験を提供していきます。
■今後の展開
目標は2020年までに全世界1000万人のユーザーにWantedlyを使っていただくこと。
そのため海外展開にも積極的に取り組んでおり、シンガポール、香港に拠点を構えています。
Why we do
僕たちのミッションは「シゴトでココロオドルひとをふやす」こと。
そもそも、シゴトでココロオドルとはどのような状態なのか。
それは、没頭することにより成果を出し、成果によって成長を継続的に感じている状態だと僕たちは考えています。
そうしたシゴトを生み出す企業や人との出会いを生み出し、1人でも多くの人がワクワクしたり、熱中してシゴトと向き合えるような世界を作っていき、Wantedlyが「すべての働く人にとってのインフラ」となるような世界を目指しています。
How we do
■行動指針
「最短距離の最大社会的インパクト」
これは、できるだけ短い時間・少ない工数で、できるだけ社会的に意味のある大きな影響を与えていくことを意味しています。
■目指すプロダクト
解決したい課題に対してユーザーが最短距離でアプローチできる一方、裏では技術的に難しい挑戦をしたり、UIを徹底的に考え抜くことで、シンプルで直感的に使えるプロダクトを目指しています。
■目指すビジネスモデル
「少数の人だけに向けた高単価なビジネス」ではなく、「リーズナブルで効果があるプロダクトをより多くの人に使ってもらう」ビジネスモデルです。
■目指すチーム
「プロダクト」中心の会社であるために、プロダクトを改善していける「作る人」に、意思決定権や裁量があるチームです。
As a new team member
優秀なエンジニアと一緒にUI/UXデザインの力で、ワクワクして働く人を増やしませんか?
## 任せたい役割と範囲
エンジニア・他デザイナーと協働し、UIによる問題解決と事業の成長を主導します。課題を自ら発見し、施策立案、アプリの情報設計・インタラクション設計、検証まで一貫した業務に携わっていただきます。
## チームの特徴
横通しのデザインチームに属しながら、Wantedly Visit/Peopleの開発チーム一員としてプロジェクトを推進します。1プロジェクト4名程度のメンバーで、デザイナーとエンジニアの間の距離が近く開発にフルコミットできる環境です。
## 使っているツール/開発環境
下記をメインで使っています。新しいツールの導入にも積極的です。
### デザインツール
- Figma
- Adobe CC (Photoshop, Illustrator, AfterEffects等)
- Protopie
### コミュニケーションツール
- GitHub
- Slack
- miro
## Wantedlyのデザインに対する向き合い方
Wantedlyでは全メンバーが体現すべきValueとして、Focus on User / Do More with Less / Code wins Arguments などを掲げています。ユーザー体験を考えること、プロトタイプを通したデザイン思考がすべてのメンバーに求められています。
そんな中でのデザインチームの方針は、「知的・大胆・洗練」。
知性を駆使してユーザーのことを観察し考え抜く。大胆かつシンプルに施策を実行する。体験の細部やビジュアルまで手を抜かない。そんなチームを目指しています。
## 今いるデザイナーの声
「ものを作る人が一番偉い」とされており、クリエイティブに関するオーナーシップが存分に発揮できます。上から降りてくるのではなく現場発信で様々な改善施策を打ち出せるので、より自分の考えたアウトプットに対する反響を受け止めやすく、学びが多いです。
少しでも興味を持っていただいた方は、「話を聞きに行くボタン」を押して、会社に遊びにいらしてください。もちろんオンラインでも!弊社デザイナーも面談に同席させていただきます。
Highlighted stories
Portfolio
CEO can code /
Featured on TechCrunch /
Funded more than $1,000,000 /